木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

【ワンちゃんの真菰茶体験談】

2018年より若杉友子さんの本がキッカケで、わたしが真菰(まこも)を育て真菰茶を作り始めてから、かれこれ今年で早5年目になりました。

右も左も分からず手探りで作り始めている中で、ここ最近のものでは、以前のものより味が優しくなったとお言葉を寄せてくださったお客様もいらっしゃって、ほっこりホワホワ✨と暖かいお言葉に感謝した事もございました。💓

 

最近では、昨年ワンちゃんの不調に悩むお客様から、当農園の真菰茶でお喜びの体験談を直にお聞きかせ頂いて、父と共にびっくり仰天してしまった次第です。✨

そのお客様は、たまたま当農園が参加したイベントにいらしてて、私達親娘が、いつものとおりに真菰茶の説明をしていた時に、「ワンちゃんに飲ませても効果があるでしょうか?」との問いかけをいただいた時、ふと宮城県気仙沼の株式会社リバーブさんの『発酵真菰粉末・マコモ』エピソードが頭を過り、「たぶん飲ませても害は無いと思います。」と薬事法の事もあるので断言は出来ず曖昧にお答えしたのですが、その後、また同じ場所でのイベントに参加した時に駆け付けて来てくださり、想定外でとても目まぐるしい奇跡的なお喜びの体験談をお客様が話してくださったのでした!✨

その出来事は、次のようなものでした。

6頭のワンちゃんを飼われている中で、たった1匹のワンちゃんだけが、ある日ゲージから出てこなくなり、お医者様に診せても原因が一向に不明で、医者もとうとう匙を投げ出してしまい、ご飯も食べれなくななっていたそうで、そんな中にたまたまイベントで当農園の真菰茶を知って、早速購入されてから毎日真菰茶をスポイトで数的ご飯に混ぜてからワンちゃんに出したところ、3日目には真菰茶入りのご飯を出すと、そのワンちゃんは明らかに目の輝きが増し増してテンション高く、ガツガツと。まるでどう見ても嬉しそうに食べられるまでに変化して、やがて直ぐゲージから出てくるようになって元気な姿に戻ったのだそうです。

そして、その子だけでなく、この6匹のワンちゃんの中には、他にも小型犬の子の腰がヘルニアで、大分前からジャンプが出来なくなっていたそうで、その子にも真菰茶入りのご飯を出してあげていて、しばらく経ったある日。気がついたらいつの間にかエサをねだる時にジャンプを諦めた筈のワンちゃんが以前どおりにジャンプが普通に出来るようになっていたのだそうです。

今では、ワンちゃんの健康のために、全頭分のお水にも当農園の真菰茶を混ぜて飲ませていると話されていました😊✨💓

 

昨年のワンちゃんエピソードは、実は身近でもう一件あります。💡

昨年暮れより、ご近所で我が家からお向かいのワンちゃんが、いつの間にか糖尿病を患ってしまい、インシュリン注射を💉食後のたびに打たなければならない具合まで病状が進んでいたみたいで。その日は、いつも以上に辛そうだと飼主のお向かいさんがウチの父に話していたので、父が真菰茶を譲ってあげたら、糖尿病で具合が悪かったハズのワンちゃんが、真菰茶を見るなり👁一気にガブ飲みして、間も無く調子が良くなり、本当に容態が回復して驚いたと父に話してくれたそうです。

 

なんだかよく分からない内に、兎に角、『万病に良い』と聞いてから直ぐ文献を取り寄せて調べながら真菰を自然栽培で栽培し始めて、同年の秋には真菰茶を作り始めましたが、真菰茶を販売開始した2018年から、毎年様々な症状に悩まれるお客さまから、父に電話で真菰茶や当農園のササシグレと亀の尾の【波動米】で、体質改善されたというお喜びの声を多数お寄せていただくまでになりました。

親娘二人三脚で今日までやってきました。

 

真菰茶は、通年販売出来るようにしていますので、秋には旬のマコモタケも楽しめます。

有機栽培のマコモタケよりも、自然栽培のマコモタケの方が全然味が断然良いとお客さまからお声をお寄せ頂いてます。

私は、有機栽培のマコモタケは食べたことが無いのですが、真菰自体が土壌や水質、大気中の毒素を吸収して浄化してしまう霊草なだけあって、自然のままに育ったマコモタケは正直な味がするのだと思います。

 

これからの暖かい季節は、昨年採れたマコモタケを乾燥機に掛けた【マコモチップ】を販売しようと思っています。

 

マコモチップも、不思議体験談有りな逸品です。笑

我が家では、当農園で栽培したササシグレと亀の尾の米麹から作った甘酒に、マコモチップをヒタヒタにしてから食べたりしますが、袋からそのまま出して食べるのも良い味がします。

 

私が草案した【マコモチップ】のコンセプトは、

『ペットと飼い主が一緒に食べられるオヤツ』です♪😊

 

マコモチップ】をスープに使用しても良いですし、アレンジは自由自在です💡✨

 

とりあえずはそんな感じです😆