木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2018-01-01から1年間の記事一覧

圃場見学に福島県へ。

12月6日は日帰りで福島県会津美里町へ。自然農法の農業法人【無の会】の児嶋徳夫さんのご自宅にdileka(ディレカ)〜株式会【TAMURA】〜さんのご紹介で圃場見学に行って参りました! ↑帽子が父です。大変驚いています。 ↑菜っ葉食べてるのが私です。笑 その場…

2018年度の稲扱き完了です!

2018年11月27日をもちまして、全ての稲扱きが終わりました。稲刈りは順調に進んだのですが、その後はなかなか天候に恵まれず、とうとう最後の3田3畝が残ったまま11月23日の雪を見た時は、これは12月に雪の中で稲扱きをしなくてはならないのかと父とハラハラ…

お米のおはなし。

秋になり、新米の時期到来ですね。 一般的には喜ばしいことなのですが、申し訳ないのですがここで残念な、ほんとうのお話をしちゃいます。 一般栽培のお米は新米が美味しいとされていますが、自然栽培だとその常識が大きく覆されるんです。 ご存知でしたでし…

岩手日報に掲載されました!

先々週、岩手日報さんが【北上駅前オーガニックマーケット】へ取材にお越し下さいました!^ ^ 私たちは、【自然農法、自然農、自然栽培】のそれぞれ3つの農法を実践し、アレルギーや過敏症の方にも安心安全に食べていただける作物をご提供させていただいてお…

稲刈りが終わり、、

2018年度の稲刈りが10月24日にお手伝い下さいました方々のお力添えのおかげで無事に終わらせて頂くことが出来ました! 例年とは違って天候がかなり味方をしてくれたので、最速の2週間程で完了出来ました!! ラストの1田3畝歩ササシグレのはせ掛け作業の様子…

2018年度 稲刈り開始!

ようやっと、2018年の稲刈りが始まります! 先日6日〜8日までの「上盛岡はなまる市場オーガニックマーケット」では、沢山のご来場をいただきまして誠にありがとうございました さて、稲刈りは2018年10月10日からスタートします! という事で、 16日の北上駅…

援農の呼びかけ。

あっという間に秋ですね〜毎日、美味しすぎる我が家のお米を食べているのですが、そろそろ収穫の試練がやって来ます。 我が家では「1町2田歩・天日はせ掛け干し」にするので、非常に労力と時間がかかります。 稲刈りは10/10(水)からスタートする予定です。…

上盛岡:オーガニックマーケットキャラバン

季節は秋のはずですが、晴れて気温が高い日はミンミンゼミがまだ鳴いている中で、周りの田では稲刈りがスタートし始めています。(岩手県では珍しい不思議な光景です) それでも我が家の田んぼはまだ収穫期を迎えてはおりません。 もう少し黄色くなるには10…

第2回:北上駅前オーガニックマーケット

北上駅前オーガニックマーケット 本日もやっております! 11月6日まで続けれる間は随時営業してます。^ ^; 秋ミョウガ入荷しました! 30キロは有ります。 お米もミョウガも個人発送承っております。 お電話09048873862 菊池儀博まで! 是非お買い求めくださ…

無事オーガニックフェスタいわて2018が終えました!

2018年9月8日(土)八幡平焼走り国際交流村のオーガニックフェスタいわて2018は、皆様のおかげで無事に閉幕いたしました!短い時間の中でみなさんに出会えた事に感謝感謝でした!! 今年の開催期間は1日こっきりで、丸一昼夜のイベントでした! 空模様は朝から…

【北上駅前オーガニックマーケット】始動‼️

突然ですが、岩手県北上市駅前で〈オーガニックマーケット〉を毎週開催する運びになりました! 早速その第1弾が決定しました!! 来週9月11日(火)10:00〜15:00北上市駅前の簡易郵便局向かいにある、元八百屋さんのガレージを、北上市諏訪町アーケード街の…

無事にキャンプ&ナイトマーケット終わりました!!

青森県上北郡野辺地町でのキャンプ&ナイトマーケットが一昨日、無事に終わりました!! なかなか、写真を撮り忘れる癖が抜けなくて、残ったのは夜の我が家の店、一枚だけでした。苦笑 泊まった翌日の昨日は、父にあちこちへ父の知人宅に連れ回され、とうとう…

青森県野辺地町 キャンプ&ナイトマーケット!!

いよいよ明日9月1日(土)11:00〜22:00に、青森県野辺地町の柴崎地区レクリエーション施設で【キャンプ&ナイトマーケット】が開催されます! 住所 〒039-3177 青森県上北郡野辺地町柴崎10−5 この度は、青森県のコトハリファームさんからお誘い頂き、我が…

オーガニックフェスタきたかみ8/25

あと数日で北上市江釣子パル駐車場で開催される「オーガニックフェスタきたかみ」がやって来ます。 木こりの菊池親子は、張り切って当日に向けて準備に勤しんで居ます! ↑当日の配置図 当日のお品書き ・自然栽培米【亀の尾】玄米白米 ・自然栽培米【ササシ…

2018年イベント参加の告知!!

先日の台風による大雨の影響か、空は既に秋めいて来て、透き通るような青空を見せるようになって来ましたね。^ ^ 岩手県は夏でも雨が降ると、一気に気温が下がるので、夜になると寒くて毛布一枚取り出すくらい冷えて来ます。 曇りになると、大抵とっても涼し…

きゅうり栽培

はじめに。きゅうりの栽培場所は、借り地なので、これまでと趣がかわってきます。 そこは以前、持ち主がむかし良く知らずにとてもいいと聞いた農薬を使った様なのですが、 それからずっと作物が育っても、結局途中までは勢いがいいのに途中から枯れてしまう…

トマト栽培

今年のトマト栽培は面白い事になりそうです。 昨年、笹畑になってしまった(畑を放置する期間が長かった為荒らしてしまった)場所で目の前に崖がある畑なんですが、そんな所にミニトマトを植えたら鍔鳴りに甘いトマトが食べられた…という経験を元に、今年は…

若杉ばあちゃんの食養2018in男鹿

遡ること2017年6月。 化学物質過敏症のドキュメンタリー映画「いのちの林檎」を見て、その日に実際に過敏症のさわりのあるSさんと接する機会があり、今までいかに無頓着に洗剤や添加物入りの調味料を扱ってきたのかを考えるようになりました。 2017年12月。 …

ふるさと21さんが取材に来ました!

2018年6月9日(土) 先月ふるさと21さんが取材にお越しくださいました。 ちょうど除草作業の真っ最中でしたので、その作業風景を撮影していただきました。 さて。遡ると我が家の除草作業は、最近またスタイルが変わって来たので、参考までに事のあらましを、…

ジャガイモ栽培

今年はジャガイモの栽培を、昨年の失敗を踏まえてどうするか、よーく考えました! とりあえずマルチシートは畝にピンで留めて、収穫後にシートを回収しやすくしました。マルチ留め(ピン)を買う費用は痛かったですが、これで収穫後にシートを土から掘り起こし…

田んぼの進捗状況

田植えがスタートしてから毎日怒涛の大忙しの日々で、辛うじてFaceBookの更新は続いいていましたが、肝心のブログが疎かになり申し訳ありませんでしたm(__)m さて。田植えは機械の故障修理に追われててんやわんやでしたが、なんとか5月25日頃に終えまして、…

北上市「美味しいまち育て」イベント開催

明日6月2日(土)は北上市さくらホールのイベントで、フルーツきやなぎさんのところのお野菜と一緒に我が家のお米を出店します! 詳細は下記の通りです! ↓↓↓↓ ★北上市「美味しいまち育て」イベント開催 北上市オーガニック・エコ推進事業の1つとして、北上市…

【発芽玄米のすヽめ】

…前の投稿のとおり、「発芽玄米の炊き方」をご説明します! (ちなみに玄米を買われた方には同じ内容のプリントを送付させていただいてました!^ ^) …では早速↓ 【発芽玄米のすゝめ】 ◉概要玄米は、そのままでは長期保存のためのフィチン酸塩があるため、本…

ふるさと21でもお取り扱い可能になりました!

最近、北上市のふるさと納税に続いて、我が家のお米を取り扱って頂ける業者さんがあらわれました! それは、「ふるさと21」です。 https://www.fsec.jp/products/list.php?transactionid=d16579abfd1f33757303d495fa75d92fbf23d2e6&mode=search&name= ふるさ…

2018年田植えスタートします!

いよいよ我が家も田植えをスタートします!! お手伝いに来てくださった方には我が家自慢のお米を差し上げます❗️ 奮ってご参加をお待ちしております。 5月18日は、手植え体験を行います(^ ^)時間:午前9:00〜 持ち物は、田植え用の長靴と帽子と お弁当をご持…

ふるさとチョイス ~岩手県北上市ふるさと納税~

この写真は、ふるさと納税返礼品に取り扱っていただいている我が家のお米の宣伝のために、バナーデザインを、デザイン会社に依頼して作って頂いたものです。↓ 今流行りの華やかしい品種ではないので、どちらかというと落ち着いた雰囲気に仕上げていただきま…

自然栽培で野菜作り(初心者です)

今日は種たねタネ蒔き日和でした。 家でも種を蒔き、鉢上げをし、足りない種を注文して、畑に行けば種を直播きをして…そんな一日。 今年は自然栽培の本来のやり方(麦・豆・作物の順)で野菜栽培にチャレンジしてみようとしています。もしかしたら採れないか…

岩手県北上市ふるさと納税

岩手県北上市のふるさと納税返礼品に、我が家の自然栽培米《亀の尾》《ササシグレ》の二品種を取り扱っていただいております! 今年は今まで他の事業者さんに加えていただいてお米を出させて頂いていたのですが、新たに独立して「木こりの菊池農園」として再…

坊ちゃんカボチャ定植。

さて。3月末にセルポットに蒔いた坊ちゃんカボチャの種も、ようやく芽が出て来たので、定植する事にしました。 ↑坊ちゃんカボチャの芽 まだこちらは寒い日もあるので、笹竹と袋で「あんどん 掛け」をしてあげました。 竹を使ってます。 あんどん 掛けをして…

春の訪れ

今年は寒さが厳しく雪の降水量も多かったのですが、予想以上に暖かくなるのが早かったので、とりあえず秋に少しずつやり残した事や、これからの支度を始めることにしました。 昨秋、遅い稲刈りだった為、稲藁を田んぼに返さないで集めることにして誰かに引き…