木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

援農の呼びかけ。

あっという間に秋ですね〜毎日、美味しすぎる我が家のお米を食べているのですが、そろそろ収穫の試練がやって来ます。 我が家では「1町2田歩・天日はせ掛け干し」にするので、非常に労力と時間がかかります。 稲刈りは10/10(水)からスタートする予定です。…

上盛岡:オーガニックマーケットキャラバン

季節は秋のはずですが、晴れて気温が高い日はミンミンゼミがまだ鳴いている中で、周りの田では稲刈りがスタートし始めています。(岩手県では珍しい不思議な光景です) それでも我が家の田んぼはまだ収穫期を迎えてはおりません。 もう少し黄色くなるには10…

第2回:北上駅前オーガニックマーケット

北上駅前オーガニックマーケット 本日もやっております! 11月6日まで続けれる間は随時営業してます。^ ^; 秋ミョウガ入荷しました! 30キロは有ります。 お米もミョウガも個人発送承っております。 お電話09048873862 菊池儀博まで! 是非お買い求めくださ…

無事オーガニックフェスタいわて2018が終えました!

2018年9月8日(土)八幡平焼走り国際交流村のオーガニックフェスタいわて2018は、皆様のおかげで無事に閉幕いたしました!短い時間の中でみなさんに出会えた事に感謝感謝でした!! 今年の開催期間は1日こっきりで、丸一昼夜のイベントでした! 空模様は朝から…

【北上駅前オーガニックマーケット】始動‼️

突然ですが、岩手県北上市駅前で〈オーガニックマーケット〉を毎週開催する運びになりました! 早速その第1弾が決定しました!! 来週9月11日(火)10:00〜15:00北上市駅前の簡易郵便局向かいにある、元八百屋さんのガレージを、北上市諏訪町アーケード街の…

無事にキャンプ&ナイトマーケット終わりました!!

青森県上北郡野辺地町でのキャンプ&ナイトマーケットが一昨日、無事に終わりました!! なかなか、写真を撮り忘れる癖が抜けなくて、残ったのは夜の我が家の店、一枚だけでした。苦笑 泊まった翌日の昨日は、父にあちこちへ父の知人宅に連れ回され、とうとう…