木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年度の新米

先日、毎年お世話になってる岩手県胆沢町の阿部自然農園さんでお米の籾摺りと色選(しきせん)をさせていただき、無事に終えたので、次は前沢の福地商店さんでお米の等級検査とお米の食味値を測っていただいて来たので、これでようやくお米の販売が出来る支…

マコモタケの調理法と効能7箇条

私は、料理家でも食養家でもない、ただの人ですが、2017年12月から約1年半ほど「若杉友子」さんの食養の真似事程度ではありましたが、家庭(父と二人暮らし)で実践してた時期がありました。 大分県出身の若杉友子さんと当農園とは、タイミング良く、2018年…

2020年稲刈りスタート❗️

今年もいよいよ稲刈りが始まりました❗️❗️ 早速、本日10月3日に援農ボランティアお一人申し込みをいただき、今日一日の作業を助けていただきました✨ どうもありがとうございました✨ 今日は土曜日駅前オーガニックマーケットの日でしたので、私は店番で午後か…

2020年最終のオーガニックマーケット。

【冬季間休業のお知らせです。】 2020年の北上駅前オーガニックマーケットは、11月14日土曜日が最終日となります。 以降、11月〜1月元旦明けまで営業はお休みとさせていただきます。 営業再開日は、 2021年1月12日火曜日 9:30〜12:30まで 2021年度も、火曜日…

ネットショップ運営しています。

…わたしの大の苦手な苦手なパソコン 毎日奮闘して【Facebookページ×Instagram×カラーミーショップ】 この3つを掛け合わせて運営してみています! http://ouro-verde.shop-pro.jpにて販売中。 ☆Facebookページからお買い物。 ☆Instagramショップからお買い物…

2020年度の援農募集

2020年10月3日(土)より、稲刈りを始めます ✨ 今年も援農を募っております! 未経験者大歓迎です 稲刈りをお手伝い(援農)して頂いた方には、御礼に当農園のお米を差し上げております (白米か玄米か、ご希望をお伝えください) 天日はせ掛け干しの稲刈り…

【農業体験】ラッキョウの定植

今日は、北上グリーンツーリズムさんの企画で当農園の圃場に地元中学生を招いての農業体験‍の日でした。 ちょうど3年前に初めてらっきょうを植えて、そのまま畑に放置w←してたところを最近収穫したら、思いがけずたくさん収穫出来たので、農業体験日のタイミ…

ネットショップ開業

本日、販売者オウロベルデとしてネットショップ開業の支度を頑張って進めておりました! カラーミーにて作成致しました!! これからInstagramやFacebookページと連携しての運営を考えております! 作り立てなので、運営がきちんと出来るか不安は有りますが…

亀の尾の出穂2020

今年は例年に無い遅さで田植えをしたはずなのですが、早生の亀の尾でも、ここまで早い出穂になるとは、想像もしていませんでした。 亀の尾の出穂 どうやら、5月の暑さと、7月の梅雨の気温差がバラバラの異常気象により、亀の尾の背丈が低めになった様でした…

【マコモ の葉風呂セット】

昨年暮れあたりに「マコモ 風呂は無いの?」というお言葉から、当農園の「真菰茶」を買われているお客様のご要望にお応えしてより試行錯誤し、あしがけ3か月で完成した【真菰茶の葉風呂】です。 私の傑作になりました✨ たまたま作ってみたら、完成した湯の色…

田んぼの除草【ヒエ】

問2さてさて、私(亀の尾)はどこでしょうか。? 答えはうしろの稲です。 私の手にしてるのが雑草「ヒエ」です。…どうやら、「白いラインの入った稲のそっくりさん。」が、雑草ヒエなのだそうです。(余談ですが他にもヒエは種類があるらしい、と父から教え…

【お蕎麦屋さんの冷甘酒】

こちらは老舗の「お蕎麦屋さん」ですが、当農園の自然栽培米・亀の尾の冷甘酒を出してくださっています❣️ 【なんばん屋】さんお手製の、当農園亀の尾で作って戴いた冷甘酒です💖 1杯300円です。 どうぞご賞味ください❤️ なんばん屋〒024-0035 岩手県北上市花園…

新設【オウロベルデのホームページ】

https://ouro-verde.shopinfo.jp/ 手短な投稿が続いて申し訳ございません! 販売者・菊池紗規子が運営する【オウロベルデ】のホームページを新装リニューアルいたしました!! 岩手県の自然栽培米農家【木こりの菊池農園】の出店情報、直売所や各種検査結果…

新発売【ねむの木茶】

新発売【ねむの木茶】今週から発売予定です❗️ 調べたところ、ねむの木が『和漢』なので、ギリギリっと強い効力が無いのが嬉しいところ。 父の体感では「なんとなく、よく眠れた気がする…。」そんな優しい和漢のお茶です。 ねむの木の効能を説明する余裕が無…

2020深緑まつり

随分久しぶりのイベント出店のお知らせです。 (こちらは昨日急きょ舞い込んできたものです。) 来る7月18日と19日に、夏油高原いで湯ライン(岩崎の【宝珠の湯】駐車場内)にて当農園も出店販売させていただきます! https://kitakami-kanko.jp/post-5950/ …

田んぼの除草

問1 Q.さて、私(稲)は何処でしょう? A.ココでした。 雑草が稲と成長が揃ってる(^◇^;)これは稲が雑草に負けてるという事です。 こんな状況が全部の田んぼで、稲はこのような姿…。稲、危うし。 稲からの救急発動の連発で、父とふたりダウンの⤵️連続の日々で…

最近の田畑のようす。

久しぶりの投稿になりますが、コロナ騒動の為にイベントも援農も無くなってしまい、連日の暑さも相まって当農園では父と娘ふたりとも連日農作業に日々を追われて疲労MAXを痛感している今日この頃です。 →初期除草(雑草ヒエ対策) 今年の稲作では、折衷苗代…

マコモタケ定植と近況。

先週5月16日からマコモタケの定植をスタートしました! あと半分くらい植えれば完了です☆ 今年は1反歩に近づいたかな?! マコモタケ販売、加工品、検討してます!(手が回らなくて冷凍で終わりそうな予感が。。笑) ジャガイモ も先月6品種も植えたので、収…

【取材】岩手日日新聞さん。

今日(2020年5月18日)の岩手日日新聞さん紙面に私を載せて頂きました^ ^ 先月、取材にお越しくださいまして、その時の内容を纏めたものです。 5月30日が私の誕生日なので、紙面はギリ34歳という微妙な感じが。 誕生日はなにを用意して食べようかなあ。(誰…

ガイアの水135の豆乳甘酒

先程のヨーグルトの話題に便乗して最近我が家がハマっている【✨豆乳甘酒✨】なるものをここでお伝えしちゃいます♪ (→こちらは、同じビビアンの代理店仲間から教わったレシピになります。) 最近、我が家のお米の中米を「米麹」にして、近ごろでは上盛岡マル…

枯草菌によるヨーグルトづくり

振り返ると…。 我が家がビビアンの【ガイアの水135の蛇口式浄化水機】を導入してから、かれこれ今年で8年目になります。(一応、父は代理店) 出会った当初は、水が本当に腐らず、そして甘くて美味しいお水に出会えた事に、導入してくれた父に大変感謝してま…

お米の苗づくりと季節の桜。

我が家が、桜並木の日本百景【展勝地】(北上市立花(たちばな)の事を、展勝地と呼ばれています。)に移り住んでかれこれ40年は経つと思いますが、その見事な桜並木は現在どうなっているかというと、今年はコロナの影響でせっかく見事な桜を咲かせて居るの…

心機一転!始動!!

ご報告させていただきます! 今月4月14日(火) 税務署に【開業届】を出して無事に私が販売者として認可致しました。✨ 新たに娘のわたしが[販売者]として、父の農産物を販売展開をしていく運びに切り替えはじめました。 現在新たに絶賛ホームページやラベ…

最近のご飯事情。

最近は【コロナ世相】のため、世の中はジシュクムード真最中ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 我が家は相変わらず元気に楽しく毎日を過ごしてはいますが、世の中の流れには逆えず。かく言う私も、4月25日から5月6日までの仮予定で休みを会社側…

時間変更のお知らせ。

ご連絡です。 4月7日より、北上駅前オーガニックマーケットの営業時間を変更いたします。 8:30〜12:30に決定致しました。 曜日は変更なしで火曜日と土曜日営業となります。 急な変更で大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします🤲

【産直あぐり夢 くちない】産直デビュー✨

3月31日より岩手県北上市口内の産直あぐり夢に当農園の農産物を置かせていただく事になりました!!㊗️ これで店舗は3か所になりました❣️ ・マルイチ産直はなまる市場【みたけ店】 ・マルイチ産直はなまる市場【上盛岡店】 ・北上市口内の【産直あぐり夢くち…

宮城県の伊藤丈夫さん宅へ。

先日、宮城県のNPO法人・木村秋則自然栽培に学ぶ会 の【自然栽培の仲間たち】の副会長である伊藤丈夫さん宅へ、急きょ午後から岩手県を出発して、高速で父と丈夫さん宅へおじゃまして来ました!☆ ほぼ毎年、丈夫さんの温室ハウスを覗きにお伺いしてたのです…

自然栽培の古米

先日、古米の食味値を計測してもらいに父と一緒に岩手県前沢の福地商店へ。 ①平成26年度産ササシグレ玄米②平成30年度産ササシグレ玄米③平成27年度産亀の尾玄米④平成29年度産亀の尾玄米⑤平成30年度産亀の尾白米 〜以上、5つの検体を持って行きましたが、2つの…

2020年3月15日イベント中止

イベント出店のご案内でしたが、コロナウィルスの影響で中止になった事の通達をいただきましたので、こちらで中止の旨をお伝えします。 とても楽しみにしていたのですが、またの機会が訪れることを願います 中止になりました。。 ↓ 来る3月15日(日)。 水沢…

北上駅前オーガニックマーケット開催日変更

こんにちは😃 北上駅前オーガニックマーケットですが、2020年から土曜日限定を変更します。 火曜日と土曜日に開催致します❣️ 2月18日より、火曜日スタートします✨ どうぞ宜しくお願いします🤲