木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年はお疲れ様でした。

2021年はというと、6月半ばに約8年ほど勤めていた仕事を急きょ退職して、再び農業に専念する年になりまして…。 今まで仕事の日が休日体制で、2日置きに農業をしていました。 シフト制で休日が無い内容でしたので、1年中[仕事2日→農業2日]という日々を送っ…

令和3年産お米の【各種検査結果】

ご無沙汰しておりました。 今年は割と早く収穫を終えたので、検査結果は早く出ておりましたが、精魂尽き果ててしまって今ごろの発表となりました。 既にホームページにも載せてますが、改めて2021年の各種検査結果を表明させていただきます。 木こりの菊池農…

12月19日neconote1周年記念 計り売りマルシェ

2021年12月19日(日)は、シェアーズキッチンneconote1周年記念‍⬛になるのだそうです。 早いもので、立ち上げからもう1周年になるんですね。 やさいやねこのての星隼人さんにお誘いを頂きまして、お米の量り売りに参加させていただきます✨ 今回は、初の試み…

2021年 お米と会話した体験談。

随分と、前の投稿から時間が経過してしまいました。 今年のお米づくりは、なんだか不思議なことが起こりまして、その事も踏まえてお話させていただきたいと思います。 2021年は、コロナ渦2年目でしたので、とくに今年は「援農ボランティア」の方がひと…