木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2019-01-01から1年間の記事一覧

産直はなまる市場 上盛岡店

本日から【産直はなまる市場 上盛岡店】様に当農園の商品を置かせていただくことになりましたので、ご案内させていただきます! (株)マルイチ ビッグハウス上盛岡店〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目9−20 営業時間 朝10:00~夜20:00まで ☆木こりシリー…

会報誌・在京きたかみ

随分忘れていましたが、今年の9月に東京で発刊されている 「北上ふるさと会の会報誌・在京きたかみ」 〜のp.7に、木こりの菊池農園を載せて頂いておりました。お隣は二子さといもさんです。 ちなみにお問い合わせ先の電話番号を間違えて私の番号で案内されて…

お米のネームを改名しました。

木こりの菊池農園は、令和元年より「品種名」→「商品名」というように、新たにネームを考えて改名を致しました❗️ 【亀の尾(亀よし)】【ササシグレ(紗紗)】 〜という風になりました。 【亀の尾】は、父ヨシヒロから取って「亀よし」。【ササシグレ】は、…

Instagram【風の森のクリスマス】

Instagramで明後日に控えた12/1のイベント【風の森のクリスマス】の出店者のご案内が流れてまいりました!! 内容を覗いてみると、 ルーデンス農場さまの有精卵を筆頭に、タイ古式もみほぐし、レイキヒーリング、蜜蝋ラップやアクセサリー、美味しいパンやコ…

イベント【風の森のクリスマス】

急きょ決まりました❗️ 2019.12.1木こりの菊池農園も自然栽培米の新米ササシグレと亀の尾を持ってルーデンス農場さまのイベントに加えて頂くことになりました! 前日の夜は遠野市で木村秋則さんの会の忘年会に参加し、翌日には八幡平市へイベント出店参加❗️❗️…

2019ふるさと納税スタート!!

大変長らくお待たせ致しました! 本年度も 木こりのお米 天日はせがけ干しの自然栽培米「亀の尾」と「ササシグレ」を岩手県北上市のふるさと納税返礼品でお取り扱いしていただきます。 「ふるさとチョイス」にて、本日よりスタート致します。^^ 今年のお米…

2019収穫祭マルシェ

イベント出店させていただきます! にわかに決定したイベントの様なので、詳しいことは決まっていないそうですが、今週の事なので告知します。 場所 北上市鬼柳町卯の木101ー1 期日 2019年11月23日(土)10:00〜15:00 よろしくお願いいたします🤲

会報誌・きたかみごはん新聞

北上市で【北上食のつながり認証制度】というのが気付かないうちに…(笑) 発足されていたようなので、市内の飲食店や生産者が一定の条件をクリアしていると認証されるということで、 「木こりの菊池農園」も新たに参入申し込みをしていたところ、登録された方…

2019年稲刈り&脱穀が終わりました!

本日をもちまして2019年度の稲刈りはすべて無事に終わりました!! *我が家では田車押しだけで除草をしていますが、ここは特に一番頑張って歩いたため、慣行栽培並みに雑草が生えていません。 有志のみなさまのお力をお借りして、例年よりいつもより早く9月…

第26回秋の緑化まつり

春につづき、北上市憩いの森(男山)での緑化まつりに、木こりの菊池農園も参加させていただきます! 今回は、お米では亀の尾の新米✨を出すと思います。 好評頂いてます、真菰茶や手作り梅干し、波動のSGEピッピィの塩、デストロイヤー という変わり種のジャ…

【おうちごはん市場】

2019年10月13日(日)北上市和賀町長沼の元シェフ・インドカレー北上店さんがリニューアルオープンした【おうちごはん】にて、「おうちごはん市場」が開催されます✨✨✨ 木こりの菊池農園も参加させていただきます!よろしくお願いします 期日:10月13日(日)10:…

PayPay決済導入してました。

マックスむらいさん、パズドラでむかし拝見してました〜^_^ (動画を載せたのは深い意味はありません汗) https://www.youtube.com/watch?v=jp0Dl2s5aqw&feature=share 今年の春先に当農園もPayPay決済導入をしてて、北上市駅前での【北上駅前オーガニックマ…

2019パル・オーガニックフェスタ

とうとう明日になりましたが、 明日のパル・オーガニックフェスタに参加させていただきます! *開催日時 令和元年10月5日(土) 10:00~15:00 パル正面駐車場 雨天の場合は次のとおり場所変更 ↓ オーガニックパルジョイスタジオ及び正面口モー…

2019立花の稲刈りイベント

最近ずっと良い天気が続いてて、おかげさまで毎日が稲刈り日和りです! 連日、父と二人きりで作業をしていました。。 1町2田歩の面積のはせ掛けは毎年ハードでキツイのです。。 道のりは果てしなく…。 でもやっと半分まで来ました…、! ちょうど亀の尾の6田…

マコモタケ発送承ります!

期間限定の自然栽培マコモタケ。 全国発送承ります。 マコモの栽培面積は極めて少ないので、あっという間に販売終了になりますので、その際はご了承のほどよろしくお願いいたします🤲 一口、1キロ3000円 代引き手数料&送料込みです。 よろしくお願いいたします…

2019年産マコモタケ

2019年初モノの【マコモタケ】です。 明日、毎週火曜日に開催している[北上駅前オーガニックマーケット]に出品します!! ソマチッド豊富な太古の原生植物のマコモタケ!?です。 是非ご賞味くださいませ!!(^^) ※真菰茶は常時販売しております。 [北上…

2019年稲刈りの援農募集

今年も稲刈りのシーズン到来です! 春先は寒過ぎて危ぶまれた稲も、暑さが戻ってきたおかげで我が家も周りの皆さんの田んぼも豊作の予感です。 ↑2019年ササシグレの姿です。 2019年9月20日から稲刈りスタートする予定です。 天日はせがけ干しにしますので、…

火曜市の営業時間のお知らせ

8月の暑い時期も、あっという間に9月を迎え、ずいぶん涼しくなりましたね。 火曜日限定の【北上駅前オーガニック・マーケット】では、今が一番夏野菜が大変充実しております! 幾分か涼しくなって来ましたので、営業時間を10時〜15時までに戻す事になりまし…

2019年の田んぼ。

今年の夏は、なんだか…梅雨なのか?夏なのか??よくわからない気候ですよね。 7月にこんなに短い稲は初めて見ました。 農家の皆さん、今年は伸びないと口を揃えて言っています。 我が家の稲もその通りです。。 収穫は随分遅くなりそうな印象…。 は、早く普…

北上オーガニックマーケット時間変更。

今日から、私の昔ボールペンで描いてた作品も少し置くことにしてみました。 ポストカード、トートバッグ、コースターなど。スカートやシャツにも描いたものがありましたが、今後の売れ行きの様子を見てから販売を検討してみようと思います汗 【北上オーガニ…

FMラジオの取材がありました!

この度、木こりの菊池農園はFMラジオさんより取材のご依頼をいただきまして、先日父が6月7日に取材に応じさせて頂きました! 「もりおかレオのちさんちショウタイム (火)(水)8:45~8:55オンエア」という番組があるそうで、、 (ラジオを殆ど聞かないヒト。…

オーガニックフェスタinいわて2019

いよいよ今年もオーガニックフェスタの時期が近づいて来ました!! 木こりの菊池農園も品薄になってますが頑張って参加させていただきます(^^) さて、出店者のみなさんが決定されたようです! 以下ホームページリンクよりご参照ください。 https://organicfi…

6月は除草機を押してます。

今日は午後から晴れたので、立花の1田3畝を、除草機で父とふたり縦横押して4時間で全て歩き終えました。 ヒエが伸び始めてたので、タイミング良く、ほぼ9割は土に抑えられたと思います。 1田歩を除草機で押し終えるには、ひとりで必ず2時間はかかります。1田…

6月イベント

田植えが終わり、早朝から夕暮れまで除草作業&畑仕事に追われている毎日です。(正直、手が回らないです。) さて、そんな日々が続いてますがイベント出店させていただきます! 詳しくは下記の内容のとおりです。 どうぞよろしくお願いいたします ○北上市 …

営業時間の変更のお知らせ

今年の1月より再開致しました、 【北上駅前オーガニックマーケット】は、2019年6月11日より午前中のみの営業とさせていただきます。 つまり来週からになります。 気温も高くなり、お野菜などが崩れてしまわない様にという配慮からの変更になります。 ご理解…

援農を募集してます!

今年もやっと田植えが無事に終わりまして、いよいよもって一刻も早く除草機を押さないと!!! …と、心中穏やかでない焦る日々がやって来ました。汗 自然栽培では、除草剤や農薬は一切散布しません。 農薬で「草を絶やす」のではなく、除草機で「草を抑える…

2019年立花での手植え体験終わりました!

2019年5月11日(土) 9:00集合 13:00解散 北上市地域おこし協力隊の深津さんの企画で始まった当イベントは、下は5歳?〜上は72歳までの総勢13名で、超快晴の田植え日和りの中で無事に執り行われました! 開始前の農場長(父)から、おはなしの様子。 ☆超・快…

2019年 手植え体験❗️参加者募集中❗️

今年は北上市地域おこし協力隊の方が手植え体験を企画してくださいました❣️✨感謝✨ 実は、苗を昨年まで阿部自然農園さんから買っていましたが、今年から自家製で取り組みましたので、最初は父と二人で超ハラハラしてましたが、先日見に行ったらちゃーんと仕上…

(ご案内)5月5日 上盛岡マルイチのイベント出店

最近はようやく春本番になってくれて、ホッとしています。☺️ みちのく三大桜名所のひとつ、北上展勝地(北上市立花地区)に住んでいる【木こりの親娘】は、目と鼻の先に桜並木があるのを遠目で眺めながら、連休の車の渋滞に今年もげんなりして過ごしておりまし…

春の野草お料理教室2019 in紫波

4月17日(水)は、岩手県紫波町の「たまくさ」さん(民家)で、食養の野草お料理教室がありまして、自然農法の農業仲間を誘って父と一緒に参加して来ました! 食養は、昨年の6月に秋田県男鹿市在住の住吉由江さんが、食養の若杉友子さんをお招きして食養のお話し…