木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの除草【ヒエ】

問2さてさて、私(亀の尾)はどこでしょうか。? 答えはうしろの稲です。 私の手にしてるのが雑草「ヒエ」です。…どうやら、「白いラインの入った稲のそっくりさん。」が、雑草ヒエなのだそうです。(余談ですが他にもヒエは種類があるらしい、と父から教え…

【お蕎麦屋さんの冷甘酒】

こちらは老舗の「お蕎麦屋さん」ですが、当農園の自然栽培米・亀の尾の冷甘酒を出してくださっています❣️ 【なんばん屋】さんお手製の、当農園亀の尾で作って戴いた冷甘酒です💖 1杯300円です。 どうぞご賞味ください❤️ なんばん屋〒024-0035 岩手県北上市花園…

新設【オウロベルデのホームページ】

https://ouro-verde.shopinfo.jp/ 手短な投稿が続いて申し訳ございません! 販売者・菊池紗規子が運営する【オウロベルデ】のホームページを新装リニューアルいたしました!! 岩手県の自然栽培米農家【木こりの菊池農園】の出店情報、直売所や各種検査結果…

新発売【ねむの木茶】

新発売【ねむの木茶】今週から発売予定です❗️ 調べたところ、ねむの木が『和漢』なので、ギリギリっと強い効力が無いのが嬉しいところ。 父の体感では「なんとなく、よく眠れた気がする…。」そんな優しい和漢のお茶です。 ねむの木の効能を説明する余裕が無…

2020深緑まつり

随分久しぶりのイベント出店のお知らせです。 (こちらは昨日急きょ舞い込んできたものです。) 来る7月18日と19日に、夏油高原いで湯ライン(岩崎の【宝珠の湯】駐車場内)にて当農園も出店販売させていただきます! https://kitakami-kanko.jp/post-5950/ …

田んぼの除草

問1 Q.さて、私(稲)は何処でしょう? A.ココでした。 雑草が稲と成長が揃ってる(^◇^;)これは稲が雑草に負けてるという事です。 こんな状況が全部の田んぼで、稲はこのような姿…。稲、危うし。 稲からの救急発動の連発で、父とふたりダウンの⤵️連続の日々で…