木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

令和5年度の田植え

今年度の田植えは、父の頭の中では5月25日〜26日あたりから始めようと考えているみたいです。

f:id:kikori-farm:20230518140921j:image

田植えは面積の変更もなく、今年もいつも通りに奥州市江刺区広瀬と、北上市立花の2カ所で行います。

 

田植えが開始してしまったら、晴れの日は休みなく、田んぼの中での除草作業を8月のお盆に差し掛かるまで隙間無くやるのが自然栽培ですので、援農ボランティアさんを今年も毎日、随時募集させていただきます。

 

お越しいただく際は、事前にご連絡をお願い致します。✨☎️or✉️✨

靴下と着替えと、タオル、お飲み物を各自ご持参の上、お越しいただけたらと思います。

あと、田んぼ用の長靴が必要になりますので、事前に足のサイズをお伝えください🙏✨

 

毎年、これまで父と二人三脚で田んぼをやって来ましたが、娘の私は今年だけは農作業は駄目だとドクターストップされてしまいましたので、父の助け手が一番必要な時に負担になってしまう事態になってしまいました。

f:id:kikori-farm:20230518142135j:image

写真2枚目は、北上市立花の田んぼの目の前に保育園が建ちました。(正門側から正面の田んぼ2枚が当農園の田んぼです。)
わかりやすい目印になりました♪

 

今年もみなさまの援農のほどを、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

 

#木こりの菊池農園
#自然栽培米 
#田植え
#援農
#援農ボランティア 
#除草機
#除草作業
#たちばなこども園
#保育園の前の田んぼ