木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2022年 田んぼの種蒔き。

2022年4月18日


今年もはじまりました☆


先日、やっと田んぼの種蒔き終わりましました〜💦

f:id:kikori-farm:20220420215039j:image

(あ、野菜の種はまだ何もしてません←💧)


今年は、当農園の苗代の種まきには、当日初めておひとり、お手伝いに来ていただけました✨
(→とてもうれしかったです💓)


おかげさまで、父と二人では限界があるこの流れ作業も、無事に捗らせていただけました✨


庭には、私が小さい頃に亡くなった祖母が植えた水芭蕉が咲いていました♪

f:id:kikori-farm:20220420215108j:image

(わたしが密かにひとりで毎年楽しみにしています。←)


今年の水芭蕉は、例年のよりも遥かに大きさがガクッと小さいのは何故だろうと父に訊いたら「…寒かったから。」と言ってました。


なるほど。確かに言われてみれば、その通りだと思いました笑笑


今年は、今までに経験した事のない豪雪でしたので。。
途方もない寒さでしたので無理もないですね。💦


さて。実家の桜も満開になったし、父と数年前に植えたプラムの花もやっと咲き始めました🌸✨

f:id:kikori-farm:20220420215153j:image

この桜の木は、前に危うく父が切ると言ったのを止めさせた樹でした💧

今では、貴重な春の到来を知らせてくれる大事な役割りと、日本ミツバチたちの蜜源植物になってくれています。🐝

f:id:kikori-farm:20220420215213j:image 

f:id:kikori-farm:20220420215221j:image

プラム【ハリウッド】

f:id:kikori-farm:20220420215247j:image

f:id:kikori-farm:20220420215250j:image

プラム【貴陽】


昨年から、(初心者マーク🔰で)はじめた日本ミツバチ🐝も、散り散りに咲いている花を目掛けて「ブーン!」ッと音を立てて、私たちの横を勢いよく横切りながらやって来てます。✨


いよいよ、急いで巣箱を設置しなくてはなりませんね💦


それもありますが…。
田んぼの土も、ちゃんと乾いて来ているので、そろそろ耕さないといけないですね💦


木村式自然栽培の田んぼは、秋に起こさずに春にカラカラに乾いた頃を狙って耕します💡


どうしても、父の仕事ばかりが増えてしまう忙しいシーズンの到来がやって来ました。


私も頑張って続いて行こうと思います。


当農園の援農ボランティアにいらっしゃる方にはお米を差し上げております💓✨


お越しになる際は、事前にご連絡をお願いいたします🙇‍♀️✨


本年度もどうぞ宜しくお願い致します💝✨🤲

 


#木こりの菊池農園
#なわしろ 
#自然栽培の田んぼ
#種蒔き
#水芭蕉
#援農ボランティア
#日本ミツバチ養蜂