木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

野菜栽培【ズッキーニ】について

2022年9月13日

私のお気に入りズッキーニは、固定種【ブラック・ビューティー】という品種です。
なるべく、これも自家採取しています☺︎

今年は地温が低く、路地植えでは私が植えるタイミングが遅すぎる為もあって、なかなか育ちません。

f:id:kikori-farm:20220914100628j:imagef:id:kikori-farm:20220914100634j:imagef:id:kikori-farm:20220914100638j:imagef:id:kikori-farm:20220914100643j:image

そこで、今年はハウスの中に4株ほど植えましたら、こんなに大きく育ってくれました。
しかし、どうしてか?私がハウス栽培をすると、必ず栄養成長(葉っぱが育つ)ばかり進んでばかりで、なかなか生殖成長(実をつける)に追いついてくれません。

このズッキーニも然り。
路地植えにした他のズッキーニは生育が小さくても既に実を付けてくれているのに、ここのハウス内では、いつまで経っても実が小さく、本当にいつ収穫期になることやら。。

無農薬・無肥料・無堆肥でも、ここまで見応えある大きさまで成長してくれたのを眺めるのは楽しいので、今のところハウスでは、専ら鑑賞に浸っているところです。
(でも、ハウスは特に蚊🦟が精力的なので直ぐトンズラします💧)

田んぼをやりながら野菜を作るのは、どちらもタイミングが重なるので、身を削られる想いをしながら毎年コツコツと野菜作りを一人でやっています。
(大体いつも毎年それで倒れています。)
なので、私の野菜は種類が少ない上に収穫期も遅めです。
でも、固定種や在来種の自家採取をしたいので、最後まで頑張って育てています。
ほとんど放置栽培状態では有りますが…😅

今年は、ハーブや観葉植物に手を出し始めました。
コレがなかなか難しく、覚えることがたくさんです。

そんなところです。✨

#木こりの菊池農園
#自然栽培
#固定種
#在来種
#自家採取
#固定種ズッキーニ
#ブラックビューティーズッキーニ
#ハウス栽培
#無肥料無農薬無堆肥