木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

【和漢薬】ねむの木の効能について。(追記あり)

f:id:kikori-farm:20210126193218j:plain


遡ると2020年の春先の事。

たまたま野草の本を読んでいたら、【ねむの木】が和漢(日本での漢方)に属することを知り、どのような効能があるのか気になったので、ネット検索して内容をまとめましたので、このブログに覚書きとして掲載することにしました。

夜尿症の父が、毎晩トイレに起きた後眠れなくなるとよく話していたので、就寝1時間か30分前に葉っぱをお茶にして飲ませてみたところ、「何となくトイレに起きた後にいつの間にか眠れていた。」語って喜んでいました。^^

そのほか、今のコロナ時世に適した効能も含まれてましたので、どうぞ参考までにご覧くださいませ。^^

f:id:kikori-farm:20210126193313j:plain

※ちなみに【ねむの木茶】は、当農園のネットショップで販売しております♪

https://ouro-verde.shopinfo.jp

ではでは、以下の覚書きをご覧ください。

 

 

≪ 薬用部  

〔樹皮:合歓皮(ごうかんひ)〕〔花:合歓(ごうかん)花(か)〕〔蕾:合歓花 又は 合歓米〕


≪ 外 用 
  打ち身、骨折、腫れ物、関節リウマチ など。
    *樹皮の煎汁で患部を洗ったり、湿布、浴剤として使用される。

 

≪ 各 種 薬 効 ≫ 
     不眠、不安、鎮静、鎮痛、健胃、利尿、強壮、駆虫など。

     (どれも、夏から秋に採取して、天日乾燥する )

 

♦ 抗不安作用→ネムノキに含まれるケルセチンやイソケルセチンという2つのフラボノール配糖体(フラボノイド)が、神経系やストレスホルモンに働きかけ、過敏な神経を和らげることによるものと考えられます。

 

♦ うつ症状の緩和→神経の鎮静や体内ホルモンの調整を促すネムノキは、気分の改善にも寄与します。

 

♦ 不眠症の改善に→心身をリラックスさせることで、安らかな眠りをもたらしてくれるのです。

 

♦ 抗酸化特性→強力な抗酸化物質であるフラボノイドやサポニンを含むネムノキ。万病の元凶である酸化ストレス(活性酸素フリーラジカル)から細胞を守ります。

 

♦ 関節炎や痛風にも→ネムノキのペーストを関節炎や痛風の患部に塗布する。

 

♦ 肌を健やかに→外用にて患部の炎症や刺激を取り除くことが可能。

 

♦ 喘息や慢性呼吸器疾患にも→鼻腔や気管支の炎症を軽減し、咳や喘息を抑えます。

 

♦ 消化の助けに→パウダー状のネムノキを内服する。

 

 

~注意事項~

ネムノキの「樹皮」を煎じて飲用する場合は効き目が強すぎる場合もありますので、慎重に使用する必要があります。妊娠中や授乳中の方、健康上の問題や服用中のお薬がある方は、摂取をお控えください。

 

【追記】

🌿松果体の活性化に役立つ植物一覧表🌿

☆この中にもネムノキが入ってました☆

かなり驚きです❣️

f:id:kikori-farm:20210206220003j:image

参考動画もどうぞ★彡

https://youtu.be/4NlrrD2jnxE