木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

自然栽培大根から学ぶ万有引力。

2021年9月3日

f:id:kikori-farm:20210903194329j:image

上の白い根っこは、高麗人参では有りません。大根です。。💧

昨年、念願だった初めて栽培した三浦大根(固定種の種を買いました。今の三浦大根はF1と固定種の2種類あります。)が、見事に枯れてミイラになっていました。→父に見せたら驚いて感動していました✨

タッパーに入ってるのは、2017年に私が育てたナスとピーマンのミイラです。笑

自然栽培で育てると思いがけないギフトに遭遇出来て楽しいですね。✨✨✨

ちなみに、青首大根は左回り。白首大根は右回りに地中に潜って育ちます。

右回りは締まる動き。
左回りは拡散する動き。

マクロビオティックや、食養をされてる方には、常識になっている【陰陽の理】が、身近な大根から教わる事が出来ますね。

首大根は右回転で下へ、下へと向かって凝縮して育つため、収穫の際は、チカラを込めないと全く引っこ抜けません。

首大根は、左回転で上向きに潜って育つので、拍子抜けする程いとも簡単に引っこ抜けます。

三浦大根は、白首大根なので、右回りに枯れましたね♪

これはネジの法則です。
ネジは、右に回すと締まるけど左に回すと抜けますね。

地球の万有引力の働きを、大根から教えてもらえる。

自然栽培野菜は、本当にたのしいですね♪

もちろん、味は折り紙付きで美味しかったです♪☆

今年の大根は3種類ほど種蒔きしました。
無事に成長するのを願って居ります。🙏✨💝

#木こりの菊池農園
#自然栽培野菜
#腐敗実験
#三浦大根
#万有引力
#ネジの法則
#陰陽の法則