木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

当農園の米麹の活用例

2021年9月20日

当農園では、現在ササシグレの米麹の在庫が無くなりましたので、今は亀の尾の米麹を、上盛岡マルイチと産直あぐり夢口内のみで、店頭販売させていただいております。

 

主にレシピは、お客様からのお声によると、塩麹がダントツno.1人気アレンジで、その次が甘酒かと思われます。

 

そんな中で、まだ私が作った事が無かった醤油麹を、今回初チャレンジして、完成した醤油麹を早速活かして『醤油こんにゃく』に使ってみたのですが、それが絶妙な深い味わいだったので、当ブログに載せてみました。

 

当農園の米麹と、オーサワジャパン茜醤油を混ぜて出来た醤油麹。

 

その【醤油麹】で、醤油こんにゃくを作ってみました。

f:id:kikori-farm:20210922194154j:image

こんにゃくと醤油麹をご飯にのせて🍚✨
最高においしい晩御飯になりました✨

 

 

…これは、愚痴になってしまいますが。

当農園はお米よりも、いつも米麹しか売れないので、売り上げを見るたびに大抵は段々悲しくなって来るのです…。

 

何のために、あんなに苦労してまで自然栽培のお米を【天日はせ掛け干し】にしてまで作っているのだろうかと…( ;  ; )💦

 

そんなジレンマを抱いている、今日この頃なのでした。トホホ…(⌒-⌒; )💦

 

#木こりの菊池農園
#自然栽培米麹
#ササシグレ米麹
#亀の尾米麹
#オーサワジャパン
#茜醤油
#醤油麹
#醤油こんにゃく