木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2021年きゅうりの収穫

2021年8月26日

f:id:kikori-farm:20210826211237j:image

ようやっと、今年初のキュウリが実り始めました♪(→相当遅い収穫です💧)
何年か前に、自家採取して育ててた尾張青大キュウリ🥒ですが、久しぶりに育てました。

隣の葉っぱは、クリシュナ・トゥルシー・ホーリーバジル。🌿✨
ホーリーバジルの品種では、最高の最も薬効があるとされる品種なのだそうです。

話しが移動しますが、
今日、久しぶりに外食でキュウリがサラダの中に出てきて、その生臭い味に、内心吐き気を覚えながらも、元来の残し物はしない根性が災いして無理して食べてきました。💦
世の中のキュウリや、野菜の味が、本来の味じゃ無いのを知ってるのは、一体どの層なのでしょうか。

自らの手で自然栽培で育てた野菜とお米がとても美味しいので、有難いことに調味料も自然食品店で買い求めているのもあり、大抵は外食でショックを受けて父と帰宅するのが常で、結局我が家で作って食べた方が美味しい事が多々あったりします。💧

しかし、野菜だけは田んぼにかかりっきりで時間が無いので、種類さえも作れていない状況です。
大抵は、市販の水野菜を除いた葉物野菜や根菜を買い求めています。😅

とにかく、水野菜は味が正直ですね💦
土に与えたものがダイレクトに味に現れて来ますので、いつも自家栽培の物しか食べないようにしています💧

先日、私が育てた5種類のカラフルジャガイモ🥔を、お譲りした方から、市販のジャガイモは土臭いか、エグ味の強さを感じることがあるのだそうです。
当農園のジャガイモがとても美味しいと感激されたご感想をいただきました✨

この事から解ることは、

世の中の農業に、未だに変化が相変わらず無いという事です。
鑑みると、農薬は勿論のこと、化学肥料や動物性堆肥が土壌を汚染して河川を通って海山を汚してるだなんて、農家は未だ知らずに使ってる人が大半なのでしょう。若しくは高齢化ゆえだったり、大型農業だったり。😅

今夜のおかずに使った尾張青大キュウリが🥒、まるでメロンのような美しい果肉で、見た目にも美しく、瑞々しい本来の素直なきゅうりの味に、帰宅して自分で作った晩ごはんに、ホッとしました。
まるで、昼間のキュウリは悪夢だったのだと。。

田んぼの合間に、ギリギリの時間で育てて無事に育ったキュウリとジャガイモに感謝🥲

このまま、この得難い環境を守って生きていきたいものです。

体力に自信が全く無い、へなちょこな私でも、この環境の貴重さを痛感する現実なのでした。

#木こりの菊池農園
#尾張青大
#尾張青大きゅうり
#自然栽培
#自家採取
#自家栽培
#市販のきゅうりみたいに変な味がしない
#ジャガイモ
#ジャガイモが美味い
#ジャガイモ多品種
#ホーリーバジル
#クリシュナトゥルシー