木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

自然栽培キタロマン小豆

2021年8月2日

初めて植えたキタロマン小豆の収穫が始まりました〜。
小豆を作ったのは何年振りでしょうか。
この品種は煮えやすい小豆の品種という事でしたので、小柄で皮が薄い分、クズ小豆が多い印象を既に受けています。
でも下段を収穫しただけなので、まだ上段は黄色い花を咲かせてましたので、結論はまだまだ先のことになります。

比較対象として、大納言小豆は皮が厚くて大振りなので、その分クズはあまり多くなかった記憶があったような気がしました。
大納言小豆は煮えるのに時間がかかるので煮る人は大変ですが、消費者の皆さんはどちらに票を入れるのでしょうか〜。

これから随時、収穫次第で販売開始します。
これから毎晩、農作業を終えて夕ご飯を終えてから【小豆はかり】に扮することになりますが、、これも皆様に喜んで手に取って貰うためですから、がんばろうと思います〜。💦✨

自然栽培キタロマン小豆をどうぞ宜しくお願いします🤲🥺

f:id:kikori-farm:20210802213229j:image

#木こりの菊池農園
#自然栽培
#自然栽培小豆
#キタロマン
#キタロマン小豆
#煮えやすい小豆の品種
#大納言小豆
#小豆はかり