木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

真菰のねじねじリース

遡ると、、先月2021年3月21日のこと。

岩手県大船渡市のNPO法人JOYヒーリング・いやしの村の平 庄司さん宅へ、重金属をデトックスしてくれる足湯器【ゴッドクリーナー】を、父と私もやって頂きに訪れた際に、帰りにたまたま自然農法の三浦伸章さんの話になり、JOYヒーリングの会報誌3月号を初めて戴いて中西研二さんと三浦伸章さんの対談のコーナーを読ませていただきました。

f:id:kikori-farm:20210405170451j:image

その記事のURLです。↓

https://joyhealing.or.jp/dayori/202103/

※特に我が家は、「ヒーリング」や「JOYヒーリングの会」等の具体的な内容は分かってないのですが、私がたまたまイベントで平さんと知り合う機会があり、以来年に何回か平さんのお店に行くようになったという次第なのです。

〜ということなので色々詳しくないのであしからず。

 

ともあれ、その対談のコーナーを読み、三浦伸章さんの胸に飾ってある真菰のねじねじリースの話題に大変興味が湧き、早速我が家の真菰で作ってみたいと思い至り、たまたま知人がオーガニックのクレンズドリンク専門店を2021年4月1日に開業したので、何かお祝いになるものをと考えた末にこのねじねじを作ってプレゼントしようと思い、4月3日が私の休みだったので朝からYouTubeやブログなどを調べながら、買い置きの藁細工の本を見ながら、しめ縄の作り方をあれこれ試作に試しながらずいぶんと時間が掛かってしまい、結局、3日は早朝5時から午後の2時まで完成に辿り着くのに随分と時間が掛かってしまいました。汗

f:id:kikori-farm:20210405170155j:image

【チーリング・アース】さん。

北上駅前(西口)ジャパンスイミングスクール裏隣のお店です♪
f:id:kikori-farm:20210405170159j:image
f:id:kikori-farm:20210405170204j:image

出来立てホヤホヤのリースをそのまま直ぐ届けさせてもらい、お持ち帰りでテイクアウトして忙しくその足で在庫不足になった米麹を作って頂くために、秋田県十文字の阿部こうじ屋さんへ車を走らせて来ました。

その後は夜もふけてたので知人の岩手県北上市岩崎のインドカレー店【おうちごはん】でカレーを🍛食べて帰りました。

コロナの関係で経営難の中、精一杯に試行錯誤しながら頑張っている数少ない自然派のカレー屋さんです。

ちなみに出川哲郎さんもバイクの旅で立ち寄った所でもあります。

f:id:kikori-farm:20210405170114j:image

皆さんも是非訪れてみてくださいね^ ^

自家製ラッシーが一層、濃厚に美味しくなってて驚きました♡

素材ももちろん無農薬で吟味されてますよ♡♡♡

 

ともあれ、しめ縄作りがあんなに難しいとは思わなかったです。

と言うより、最終的には三浦さんのねじねじの左巻きに一辺倒に手こずり、完成に時間が掛かりました。トホホ…

f:id:kikori-farm:20210405165350j:image

完成した真菰のねじねじ。
f:id:kikori-farm:20210405165345j:image

リース完成。

 

真菰のしめ縄、今年の暮れまでにちゃんと作れるように頑張ろうと思います。

 

畑や田んぼにもねじねじを仕込めれるといいですね。💦

精進します。。汗