木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

2021-08-02から1日間の記事一覧

農業でのひとりごと。

過去投稿のつづき③ 2021年7月21日 昨日から早朝4時半あたりから7〜8時までの時間帯は、田んぼの除草と土手草を刈っていました。田んぼの除草は、7月末までやる予定となります。 前回、私が軽い熱中症を経験したのを教訓に、30度を越す猛暑日は、日中の農作業…

「肥料切れ」とは一体。。

過去投稿の再掲載のつづき② 2021年7月22日 今日も早朝から田んぼの除草のつづきをしていました。 帰りに、別の田んぼに移動して、当農園の亀の尾の田んぼを見に行きました。 隣の田んぼは、慣行栽培なので、「肥料切れ」をおこすと稲が黄緑色になりますが、…

田んぼのふつくしい蜘蛛の巣たち✨

Instagramをご覧になれない方のためにブログにも過去のものを投稿します。 2021年7月23日 今朝も田んぼの除草作業。 今日は涼しいので、丸一日掛けて除草をしようと思います♪ 田んぼの除草は、なかなか終わらない道のりです 今朝は、この時期にしか見られな…

自然農ホーリーバジル

2021年7月29日 ついこの前まで田んぼに掛かりっきりだった為、超〜遅くなってしまいましたが、念願のホーリーバジル畑を、作成しておりました。 栽培は、自然農の様な方法でやりたかったので、、試しに雑草を刈り取って、ヨモギなどの雑草を三角形に折り畳ん…

自然栽培キタロマン小豆

2021年8月2日 初めて植えたキタロマン小豆の収穫が始まりました〜。小豆を作ったのは何年振りでしょうか。この品種は煮えやすい小豆の品種という事でしたので、小柄で皮が薄い分、クズ小豆が多い印象を既に受けています。でも下段を収穫しただけなので、まだ…