木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

【農業体験】ラッキョウの定植

今日は、北上グリーンツーリズムさんの企画で当農園の圃場に地元中学生を招いての農業体験👩‍🌾の日でした。

 

ちょうど3年前に初めてらっきょうを植えて、そのまま畑に放置w←してたところを最近収穫したら、思いがけずたくさん収穫出来たので、農業体験日のタイミングとらっきょうを植える時期が重なったので、早速今日の農業体験に使うことにしました^ ^

f:id:kikori-farm:20200903213324j:image

おそらく、中学生の子供さんたちは畑作業をした事がないだろうと思い、

①鍬を使った畝立て

f:id:kikori-farm:20200903215237j:image

②マルチ掛け

f:id:kikori-farm:20200903215259j:image

③らっきょう植え。

f:id:kikori-farm:20200903215347j:image

…以上までの手順をやっていただきました!^ ^

 

案の定、皆さんはじめてでした☆

10人の中学1年生の子供さんたちはみんなお互いに協力し合い🤝、最後まで順調に楽しみながら仕事をしてくれました。💖

 

午後は、暑い日でもあったので、お話しの時間に割当てて、当農園の成り立ちから食育までをひと通りお話しするといった時間になりました。

 

ちょうど今日の中学生の中に、たまたま我が家の知人の友人のお子さんが居らしてたみたいで、その子供さんが帰ってからお母さんに「とても良い体験とお話が聞けたよ!!」といった、とても思いがけないお喜びのお言葉を寄せていただきました!

 

偶然が奇跡を呼んでくれました✨

未来の子供たちには、食べ物の重要性と真実を伝えて行きたいと常々思っているので、昨年のグリーンツーリズムさんの時にも来てくれた中学生の子供さんたちにも伝えて居ましたが、今日改めて最後の時間をたくさん使ってお話しに持っていって良かったと思いました。

 

今日の機会は、これからも食の重要性と安全性の知識を皆さまにお伝えしていく気持ちを新たにさせていただける機会となりました。

コロナでイベントが少なくなりましたが、コツコツと今後も頑張ってできる所から広めて行きたいと思います^_^

 

協力してくださいましたグリーンツーリズムさん、学校の先生方、中学生の皆さん、ご協力を有難うございました✨