木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二田歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、プロフィール→Googleフォームよりお願いいたします*

マコモタケ定植と近況。

先週5月16日からマコモタケの定植をスタートしました!

f:id:kikori-farm:20200518163840j:image

あと半分くらい植えれば完了です☆

今年は1反歩に近づいたかな?!

マコモタケ販売、加工品、検討してます!(手が回らなくて冷凍で終わりそうな予感が。。笑)

 

ジャガイモ も先月6品種も植えたので、収穫が大変☆

・タワラアルタイル彦星

・デストロイヤー 

ノーザンルビー

シャドークイーン

アンデスレッド

・.とうや

…仕分け作業が厳しそう。苦笑

 

あとは父がサツマイモをやる気満々なので、来週には苗を入手して植えたいところです。

 

そのほか、今年はハーブに力を入れて我が家の実家を野草だらけにする計画の初段をスタートし始めてましたwww

そのうちにオウロベルデの名前でハーブティーを展開する日も近いかもしれません。☆☆☆☆

 

 

さて、稲作の方はというと。。

今年は昔ながらの折衷苗代を初トライしてました。

そうしたら、案の定残念ながら苗代づくり未経験者の父は失敗に終わったようでした。…が、亀の尾だけは蘇りました!!さすが波動値15を記録したハイパワーな我が家の亀の尾です。

こんな調子ですが、どうにかして今年も田んぼを回して行きたいと思っています。

 

今年はコロナの関係からイベント関係は呼びかけれそうにも無いので、今年の田んぼは、今のところ父とふたりでやり遂げる感じの予定です。(有志求む!?であります。←切望。)

 

今のところ、田植えは5月25日からスタートする予定です^ ^

ご都合が良ければお手伝い求めてます❣️

お電話お待ちしてまーす♥︎