木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

最近のご飯事情。

最近は【コロナ世相】のため、世の中はジシュクムード真最中ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は相変わらず元気に楽しく毎日を過ごしてはいますが、世の中の流れには逆えず。かく言う私も、4月25日から5月6日までの仮予定で休みを会社側から言い渡され、お給料が日当制ゆえにマイナスが確実になりました。苦笑

 

そして世の中は野菜高騰🥬🥦で、お買い物も大変かと思いますが、そこでめげず、我が家の場合は「若杉友子さんの野草料理教室」で学んだ知恵を活かして、

その分は野草をたくさん摘んで食卓に緑を添えてソマチッドを戴いてたのしく過ごしております^_^

 

…という事で、参考まで

その一コマを投稿します。。

 

ある日の晩ご飯のお話し。w

今日の昼間はわたしは我が家の行者ニンニクを採取しに山へ。
父は田んぼへ。

f:id:kikori-farm:20200427164853j:image

行者ニンニク

 

あいにく雨が☂️降ったり止んだりのお天気でしたが、無事に行者ニンニクを採取して、帰りにまたツクシと甘草(カンゾウ)を採取。→前回も摘んで食べてました☆

f:id:kikori-farm:20200427164604j:image

ノビル?かなと思います。→ 間違いですw ヒロッコ(正解)だそうです。

f:id:kikori-farm:20200427164728j:image

甘草「カンゾウ
f:id:kikori-farm:20200427164722j:image

つくし三昧☆

f:id:kikori-farm:20200427165448j:image

庭に生えてるユキノシタ

 

ついでに薪の火起こし用に、枯れたスギの葉を拾って戻りました。

 

 

今夜の晩ご飯は、昨日採って来たノビル?と甘草とツクシを入れてチヂミみたいなお好み焼きを作って食べました。

f:id:kikori-farm:20200427164419j:image
f:id:kikori-farm:20200427164411j:image

付け合わせに、庭に生えてたユキノシタと甘草のお浸しと、行者ニンニクのみじん切り、あと行者ニンニクのオリーブ油漬けを出しました。

f:id:kikori-farm:20200427165047j:image

どこまでもオール緑一色の【野草まみれの晩ご飯】の完成を見ました。笑笑

 

飲み物は株式会社マコモ の粉末を久しぶりに引っ張り出して、グビグビ。

f:id:kikori-farm:20200427165108j:image
久しぶりのお味でした☆

 

 

あとはマコモ と麦飯石を煮出した汁をお風呂に入れて【マコモ 風呂】を支度してみました。

f:id:kikori-farm:20200427165645j:image
これから入るのが楽しみです。

 

 

野菜高騰で賑やかではありますが、農作業と金欠は常に隣り合わせ。
こういう時こそ、我が家の土地(山)の本領が発揮され、身土不二が完成し、自然に生かされた食生活が実現するのですー!✨

 

我が家は貧乏ゆえに辿り着けた『自然栽培』でしたが、貧乏だからこそ、大きなモノに懐かれている恩恵に知らずのうちに生かされるのかも知れません。

…なんちゃって。笑笑

野草もっと知らないとな〜。

…と思う今日この頃なのでありました☆