木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

宮城県の伊藤丈夫さん宅へ。

先日、宮城県NPO法人木村秋則自然栽培に学ぶ会 の【自然栽培の仲間たち】の副会長である伊藤丈夫さん宅へ、急きょ午後から岩手県を出発して、高速で父と丈夫さん宅へおじゃまして来ました!☆

ほぼ毎年、丈夫さんの温室ハウスを覗きにお伺いしてたのですが、昨年度は忙しくてなかなかお伺い出来ずにいたので、とても久しぶりな感覚が強かったです。^ ^

 

伊藤丈夫さんは、今から16年ほど前に霰屋本舗「精華堂」さんの依頼で当時は全く自然栽培が知られていない時代に「どうしても自然栽培でササシグレを長沼太一さん(現・会長)と一緒に作って頂きたい!そのお米で米菓子を作るんです!」…という、精華堂社長(現在は会長)の熱意に請われて作り始めた事が契機で、そこで初めて自然栽培のササシグレを始めた事がきっかけで、今では宮城県【JA加美よつば】の協力のもと、自然栽培ササシグレの発展に結びつけられた立役者のおひとりなんですね。^ ^

 

丈夫さんは自然栽培ササシグレ以外にも趣味で無農薬バナナなどの南国フルーツ🏝をハウス栽培までされている、と〜っても素晴らしいユーモラスな感性の方で、宮城県加美郡にお住まいで、会長である長沼太一さんと共に宮城の自然栽培の仲間たちを束ねてらっしゃいます。

よく、宮城県の自然栽培イベントに参加させて頂いてたのですが、まさか丈夫さんがこんなに沢山の種類のフルーツを栽培されていたとは知らなかったので、以来、丈夫さんの栽培してるフルーツに魅せられて度々おじゃまさせて貰っています❣️

f:id:kikori-farm:20200327211939j:image

↑早速、見たことのない珍しいお花が咲いて出迎えてくれました❣️

雲南地涌金蓮うんなんちゅうきんれん」という名前なのだそうです。

花言葉は【幸福を招く】だそうです✨

見ただけでハッピー感が漂うお花でしたので、第一回目のシャッターになりました〜♪(知らないで撮ってました☆ww)

f:id:kikori-farm:20200327211957j:image

↑これが丈夫さんの無農薬バナナです🍌*\(๑• ₃ •๑)*

f:id:kikori-farm:20200327212023j:image

↑バナナ🍌を中心に、柑橘系やパパイヤ🥭などなどが所狭しと見事に育っています🤩

 

ハウスを楽しく拝見した後、リビングにおじゃまして会話が弾んでたのですが、

久しぶりに丈夫さん宅へお伺いしたら、なんと⁉️2019年に宮城県のローカルテレビに丈夫さんの無農薬バナナが出ていたらしいのです。

丈夫さん宅の無農薬バナナを取材にテレビが来た、との事。

(や〜、知りませんでした〜^ ^;)

 

早速、録画ビデオを見せて頂きました❣️

f:id:kikori-farm:20200323224406j:image

↑伊藤丈夫さんです。

f:id:kikori-farm:20200323224500j:image

↑無農薬バナナを栽培されてから随分と長いんですよ!^ ^

f:id:kikori-farm:20200323224626j:image

↑木の幹に実をつける不思議な果実✨

f:id:kikori-farm:20200323224643j:image

パッションフルーツ

※我が家もチャレンジさせていただいた事がありましたが、寒冷地はハウスが無いとやはり厳しかったです。。

f:id:kikori-farm:20200323224806j:image

↑出ました!丈夫さんの決め手のイベント★

さてさて、目の前に様々な品目がならぶと…、

f:id:kikori-farm:20200323224736j:image

そのあとに【ミラクルフルーツ】を紹介され、まず先にこの実を食べるように勧められます…v

…すると、甘く無い筈のトマト🍅を食べると物凄〜く甘く感じるんです。

私たち親子も体験した事がありますが、めちゃくちゃ衝撃的な体験でした☆

甘いなんて物では有りません、劇甘です♥︎♥︎♥︎

 

どうにも取材の女の子は、人工甘味料慣れしてるのかな?…反応が薄かったな〜。苦笑

(ちなみに人工甘味料アミノ酸等の食品添加物は味覚を鈍らせてしまう毒性があります。)

 

そんなこんなで、自然栽培に出会って随分と時が経ったんだな〜と感慨深くなり、丈夫さんご自身もササシグレに出会えてなかったら、こんなに人との拡がりが無かったかもなあ。という言葉に凄く共感しました。

長沼さんや丈夫さんがササシグレを始めて拡げてくださって、我が家もササシグレという本物のお米に出逢えました。

本当に宮城県の自然栽培のみなさんのおかげでササシグレに会えた事に感謝してます。

 

父と私は亀の尾よりもササシグレに惚れ込んで作っています^ ^

 

これからもこんな時間が続くと良いのになあと思う今日この頃でした☆

 

丈夫さん、またおじゃましまーす^ ^