木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二田歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!

援農を募集してます!

今年もやっと田植えが無事に終わりまして、いよいよもって一刻も早く除草機を押さないと!!!

…と、心中穏やかでない焦る日々がやって来ました。汗

 

自然栽培では、除草剤や農薬は一切散布しません。

農薬で「草を絶やす」のではなく、除草機で「草を抑える」んです。

 

我が家では、大体5月26日頃までに田植え機で植え、手で補植し終えた頃に、除草機を7月はじめまでひたすら田んぼの中を押して歩いて回ります。

 

1町2田歩を最低5回、【田車押し】という古くからある手押し除草機を使って歩きます。

f:id:kikori-farm:20190530192024j:image

↑【田車押し】を押して歩く父。

 

3年前までは、ミニエースという自走式除草機を使っていましたが、この機械の方が大変な労力で、男性のチカラでも大変なもので、私は少し使って見たことがありますが、とても長続きしないものでした。

f:id:kikori-farm:20190530191534j:image

↑エンジンで動く【ミニエース】

 

一見すると動力の方がいい様に見えるかもしれませんが、手押しの方は昔は鉄製だったものが今ではアルミ製で農機具屋さんで売ってるので、決して安くはありませんが、その軽さと除草の正確さが気に入り、ここ最近はこの田車押しで歩いて居ます。

 

この田車押し除草機を3機揃えています。

そこで、もしよろしければ援農のお手伝いをお願いしたいのです!

田んぼ用の長靴は4.0、4.5、5.5サイズまであります!

お手伝い頂いた方には、我が家の残り少なくなったお米をお土産に差し上げます!✨🤲

 

父の携帯電話へ直接お問い合わせをして頂くか、私のメールまでご連絡をくださいますと助かります!

TEL 09048873862 菊池 儀博

MAIL  sakikomail.2010@gmail.com 菊池紗規子まで。

 

田んぼの場所は、

岩手県北上市立花のFamily Mart近く。

岩手県奥州市江刺広瀬字中島61
菊池 儀博宅    →付近の田んぼ。

 

〜の、2箇所でやって居ます!

 

早速明日から除草機を使って歩く予定です。

援農をどうぞよろしくお願いいたします!🙏✨✨