木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二反歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!*お問い合わせは、Gmailよりお願いいたします*

種子の自家採種

昨年から自分で固定種・在来種野菜の種をお取り寄せし、苗も自分で作るようになりました。

ところが昨年は高温だった為に、野菜づくりは難航しました。夏野菜のキュウリではせっかくあんなに支度を万全にしたつもりだったのですが、黒マルチを使わないで作付けした為だと今はそう結論づけていますが、キュウリは栄養成長しかせず実を全く採ることが出来ませんでした。固定種・尾張青大と神田四葉の自家採種叶わず…。

f:id:kikori-farm:20190321134213j:image

尾張青大きゅうり

f:id:kikori-farm:20190321134235j:image

↑時間が経過した四葉きゅうりとミニトマト

 

 

今年はこれに懲りてキュウリは自家消費量だけの予定です。品種は長野県在来種の白馬キュウリを作る予定です。

他にも昨年失敗した野菜は数知れず。。

 

 

 

そんな中でも昨年はトマトがまあまあ取ることが出来て、固定種・世界一トマト、中玉マティナ、イエローパーフェクショントマト、ワッツワイルドチェリートマトの種取りが出来ました。あとはこれから無事に発芽が出来れば成功といえます。

f:id:kikori-farm:20190321134322j:image

チェリートマトと、それより小さいワッツワイルドチェリートマト

f:id:kikori-farm:20190321134403j:image

↑世界一トマト🍅

(本来はもっと大きくなる品種との事でした。それでも今まで育てた中で一番大きなトマトでした。)

 

 

中でもワッツワイルドチェリートマトに関しては、花巻市石鳥谷町の健考館で波動測定器で野菜を持って調べてみたところ、野菜部門では初の14スコアが出ました。

他の野菜は13や12だったのですが、我が家の農産物で14を出しているのはお米(亀の尾・ササシグレ)だけだったので、これはすごく喜びました!

自然栽培で育てると波動が高くて嬉しくなります!!!

 

 

今年も諦めず新たに種子を購入して自家採種をしたいと思っています。

 

 

さて、今日は満月🌕

今年から月の満ち欠けと農作業の関係が書いてある書籍を買ったので、コレを参考にやって行こうと思っています。

↓参考書籍

f:id:kikori-farm:20190321124518j:image

ちょうど満月🌕は根菜類の定植が良い?とか書いてあったので、試しに昨年取れた飛騨カブの種取りをする為に土に戻して来ました。

f:id:kikori-farm:20190321124714j:image

左は自然農法の方の人参、右は昨年育てた飛騨カブの残り。

f:id:kikori-farm:20190321124722j:image

↑ちなみに土に戻してきたのは昨日です。

 

昨年取れた時の写真はこちら。

f:id:kikori-farm:20190321125738j:image

最大1個1kg〜に育った飛騨カブたち。
f:id:kikori-farm:20190321125733j:image
f:id:kikori-farm:20190321125728j:image

↑編集して紫が強調してますが、昨年育てた野菜たちです。(洗い立てのためツヤツヤ光ってますが乾くと上みたいになりました。)

左・打木源助大根

中・熱海カブ

右・飛騨カブ

最終的に手元に残ったのが小さい飛騨カブしかなかったので、5cm未満の飛騨カブに土に還ってもらいました。^_^

(大きかったカブは一時期だけ岩手県北上市のシェフ・インドカレー北上店さんで使って頂きました。)

f:id:kikori-farm:20190321135009j:image

↓シェフ・インドカレー 北上店

0197-62-6622

岩手県北上市和賀町長沼1-143

https://tabelog.com/iwate/A0302/A030202/3010395/

出川哲郎さんの充電させてもらえませんか?に出たことのあるお店です✨)

 

 

 

今年は珍しい品種を多数取り揃えているので、是非完成を楽しみにしててください!(^^)

多分再びシェフ・インドカレー屋さんでお目見えできると思います💫