木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二田歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!

ふるさと21でもお取り扱い可能になりました!

最近、北上市ふるさと納税に続いて、我が家のお米を取り扱って頂ける業者さんがあらわれました!

 

それは、「ふるさと21」です。

https://www.fsec.jp/products/list.php?transactionid=d16579abfd1f33757303d495fa75d92fbf23d2e6&mode=search&name=

 

ふるさとチョイス、ふるさと21…。

こんなに《ふるさと》と名前が被るのも珍しいですよね。笑

 

サイトを開くと、ふるさと21ではウチのお米に「自然農法」と記載されていましたが、我が家としては「自然栽培」で作物を作っています。

 

我が家は10年前にNPO法人木村秋則自然栽培を学ぶ会に入会してより、ずっと自然栽培ひとすじでやって来ました。

そして、おととし。

3年前に自然農法のMOA北上普及会に新規入会。

 

それでも、我が家が貫いているのは、堆肥も肥料も農薬・除草剤も一切不使用の、「木村式自然栽培」なんです。

(はせ掛け干しは、はるか20年前からずっと継続してます。)

 

余談ですが、この流れの中でひとつ変わって来たことと言えば、今まで何十年とずっとお米ひとすじだったのを、新たに3年前から自然栽培の固定種野菜づくりを目指し、スタートした事くらいです。

写真は、昨年わたしが栽培したナスとピーマンです。

f:id:kikori-farm:20180523220125j:image

窓辺に放置してたら見事に枯れました。「腐らずに枯れる」これぞ自然の姿です♪

 

 

ちなみに、ふるさと21さんでは、こちらの様に掲載されております!

ご参考ください^_^

f:id:kikori-farm:20180523194111j:image

f:id:kikori-farm:20180523194122j:image

 

⭕️「亀の尾とササシグレという、幻の2品種!!」
⭕️《自然栽培×天日はせ掛け干し》

 

この、我が家のこだわりの究極のお米を、是非ひとりも多くの方においしく食べて頂けることを強く願っています!

両方とも化学過敏症の方にも安心して食べて頂いております。

離乳食にも是非!(^^)

 

とにかく両方の品種は最高においしいです!

どちらも玄米にしても甘みがありますが、発芽玄米にしてご自宅で作って炊いていただくと、甘みは更に増して最高に美味になりますので、頭の片隅に置いてぜひ作ってみてください♪

 

つぎの投稿で「発芽玄米のすヽめ」を載せておきます!