木こりの菊池農園BLOG

岩手県で、木こりと農業を兼業しながら木村秋則さんの自然栽培(農薬・肥料・堆肥一切不使用)で水稲面積・一町二田歩でササシグレと亀の尾を親娘で作っています!

オーガニックマーケットキャラバンinROOM DESIGN

一昨日ビジネスマッチが終わったばかりなのに、忙しく次はオーガニックキャラバンの出店です!💨

1日目は天候大荒れで、外の焼き芋屋さんやカレー屋さんは強風で大変な一日でした。

前回の岩手県庁地下でのキャラバンもそうでしたが、オーガニックで今回も何故か雨☔️の強〜い日にぶつかりました。

 

2日目は、昨日の強風は何処へやら。

風はあるものの、日差しのポカポカした明るい日になりまして、皆さんもホッとしてイベントに従事出来て、店内は外も中も賑やかになりました。

 

前回もキャラバン(県庁地下)でご一緒だった「てらっぽさん」、「バックシュトゥーベ」さんが日替わりで後ろ隣のブースでご一緒だったので、顔馴染みの方と再びお店を出せて、我が家はとても嬉しかったです。

他にも「フェアリーテイルさん」「オーガニック雫石の仲間の皆さん」「秀明自然農法さん」「菊池牧場さん」も、オーガニックフェスタでご一緒でした。

お互いに隣り合わせのブースなので、皆さんと交流も兼ねて出店できるところがキャラバンの面白味だと思いました。

 

そこで今回我が家がお初だったのは、入り口のブースの「五代目徳田慎太郎さん」ご夫婦で、お米の[あきたこまち]を出店されていました!

五代目高徳田さんは、もともとROOMDESIGNさんにお米を出していらしてる様で、確かに店内に有りました👌

詳しくは→ROOM DESIGNさんオフィシャルサイトへGo!

1日目

オーガニックマーケットキャラバン一日目開催中です!!-ROOM DESIGN(ルームデザイン)オフィシャルサイト 家具/雑貨/岩手県盛岡市

 

・・・なかなか、直売の回数を重ねても売り方が親娘二人とも口下手なので、我が家は販売がなかなかはかどりませんが、お米を買って下さった方には、我が家のお米を気に入って頂けたなら、本当に嬉しいです。

f:id:kikori-farm:20171116032727j:image

↑オーガニックキャラバン1日目

 

f:id:kikori-farm:20171116032842j:image

↑オーガニックキャラバン2日目

 

ここで、我が家のこだわりを載せておきたいと思います!

[我が家のこだわり3か条]

 

・こだわりの自然栽培(無肥料、無農薬、無堆肥)

・こだわりの昔の品種(明治の亀の尾、昭和のササシグレ)

・こだわりの天日はせ掛け乾燥

 

本当の健康に良いお米を目指した結果、

大型機械に頼らず、肥料に頼らず、農薬に頼らずに、自然のチカラを最大限に発揮したお米を作るところに到着しました。

 

また、モチ米の交配されてないこの2品種は、お米アレルギーや化学物質過敏症の方であっても、安心して提供できるお米と思っています。

 

自然のパワー本来の、

作物の美味しい味を存分に戴く。

原点に還る。

昔の先人の人に学ぶ。

 

自然栽培は、そんなキーワードを今日も私たちに訴えかけてくれているのではないかなと思う、そんな今日この頃の、木こりの親娘でした。